THE SIRA

BLOGブログ

先週の月曜日は第2回・人間力アップセミナーでした。

今回担当して頂いたのは資生堂プロフェッショナルの片山さん。

事前に色々と私達4サロンの話を聞いて頂き何が各サロンで必要なのか?

丁寧に聞いてくれ今回のセミナーの講師をしてくれました。

IMG_8373

 

今回はスタッフの美容師としてのライフプランをどうやって実現して行くか?

自分が思っている『最高』の美容師になれるとしたらどんな美容師か?

そして、それを実現する為には、何が必要か?

IMG_8380

自分自身が聞いていても、とても考えさせられる内容でした。

スタッフ一人一人の将来等も聞けると自分自身も何がしてあげられるか再確認できましたし。

IMG_8381

 

他のサロンの皆様の意見を聞いて刺激にもなれただろうし。

IMG_8389

 

人前で自分の意志を伝える難しさも知っただろうし。

IMG_8390

 

各チームのリーダーに抜擢されたスタッフは意見を聞き出すことや、話をまとめる難しさも知っただろうし。

IMG_8391

 

IMG_8395

厳しい突っ込みに動揺せず説明することもできる様になっただろうし・・・(笑)

スタッフ向けのセミナーではあったのですが私自身も、冒頭でも書いた様にもし今の状態が『最高』だったらどんなことしてるんだろう?

なんだかんだ言って、景気、人材、能力、お金等、理由つけて諦めてることって結構あったりするんですよね・・・

自分が思う『最高の美容室』

できない理由をつけて、『こんなもんだろう』なんて思わずに

何でも揃ってる、何でも上手くいく。もしそんな状態だったら

【貴方は『最高の美容室』を作れるとしたらどんな美容室を作りますか?】

と、自分に絶えず問い続けて行きたいと思います。

IMG_8398

 

 

今回の片山さんも熱い男だったな〜

片山さん、私達の為に色々とありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します!!!

 

THE SIRA 田辺宏之


SIRAではプライベートや色々な感性を磨いてもらいたい為、

(私は飲みに行きたい為・・・・)

月曜日の練習会は原則禁止ですが、9月にアシスタントの鈴村が入社以来、月曜日以外、毎日毎日練習会です。

練習をしている鈴村も頑張ってます。

一生懸命です。

でも。

それを見てくれている宍戸チーフがなんでこんなに熱心に指導できるんだろう?

IMG_5665

トレーナー手当が出てるってのもあります。

IMG_6309

チーフや上司として評価されたいってのもあるでしょう。

IMG_6407

でも毎日クタクタに疲れても教えてるってのは

自分の時間を使ってでも教えるってのは

IMG_6692

二人で帰り道の途中、宍戸が言ってたけど

IMG_6695

教えてもらってる側が『素直』ってことだよね。

自分が教えてもらってる側ってのをしっかり理解してて

言葉使いも、礼儀もしっかりしてる。

だから教える側も頑張れるんだよね。

こいつの為なら頑張ろうって思えるんだよね。

いつか鈴村がスーパースタイリストになったら『宍戸チーフに教えてもらったんだ』って

下の子に伝えて、それが受け継がれていって

『人の為に頑張れる』

そんな仲間が沢山んでできたら最高ですね。

 

では評価制度でも作るとしましょうか!!!

 


『人間力アップセミナー』

先日の月曜日の営業後、仲の良いサロンさんと企画してセミナーをやって頂きました。

講師は資生堂プロフェッショナルの四戸さん。

 

前の職場で担当して頂き、お世話になった方です。

皆で話し合い、テーマが『人間力』ということで私が講師として、この人だ!って思ったのが四戸さんでした。

とにかく熱い!心に響くようなセミナーをスタッフに聞いてほしい!

この人しかいない!

と思ったのがこの方です。

頼んで本当に正解でした。

IMG_6566

 

 

自己啓発的な内容もあり

IMG_6568

自分の性格を分析したり

ちなみに下のは僕の分析結果・・・・

IMG_6569

 

理論的なことも

IMG_6686

 

最後は『有難い』という言葉の意味。

最後の最後に気分を高めさせてくれました。

時間がなくてもっともっと話したそうな四戸さんでしたが次回、その次と私、凄くわくわくしております!

技術や、接客、マネジメント等、色々と勉強することもある美容師ですが、まず土台となる『人間力』アップさせる。

そこができてないといろんなことに挑戦できないですからね!

IMG_6690

今回、講師をして頂いた四戸さん、色々と手伝って頂いた片山さん本当にありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します!

IMG_6577

お後の打ち上げも大変盛り上がりました。

酔う前の画像を載せときます・・・

終電過ぎてまでおつき合い頂きありがとうございました。

 

田辺